4790134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

龍霞

CA3A0213.JPG
宮崎は王手門酒造の製品、龍霞です。
霞という字が付く焼酎は珍しいかもしれません。

製造法にこだわりがあるようです。
浦ラベルの能書きです。

本商品は、”四段仕込み”のこだわり製法を行い手間ひまかけて丹精に造り込んだ無濾過芋焼酎です。
特徴、パンチの効いた濃厚な旨みの中に紅寿芋の風味豊かな香りと甘味たっぷりの味わいを醸させる為に、熟知した白麹を用い、伝統の技をもって余す事無くその旨みを引き出させております。


無濾過独特の濃厚さをよく感じます。
後味は、紅芋系の独特の香りが残ります。
紅寿芋、杜氏潤平と同じ芋です。

ボトルでは原材料は甘藷となっています。
宮崎にある焼酎蔵は、「さつまいも」とは表記しないことが多いようです。
薩摩=鹿児島への対抗心なのでしょうか、宮崎産の芋はさつまいもではなく、甘藷なのでしょうね。

甘味よりも、すっきり感を感じます。
キレのある味わいの焼酎、ドライです。

白麹のようですが、あまりふくよかさを感じません。
むしろ黒麹焼酎のような太さ、そして少しのえぐみを感じます。
このあたりは、好みが分かれるでしょうね。

もう少し、口に含んだあとにくるジワジワ感があればいいと思います。
複雑系の味わいにも、やや欠けるような気がします。
無濾過のストレートさとの裏腹だとは思いますが‥

四段仕込みについては、NITTOさんのHPに詳しく紹介されています。

通常の焼酎は、一次・二次仕込みなのですが、四段仕込み。
二次仕込みを終えてから、更に、米麹、芋を追加するのですね。

評価は、☆☆☆です。


【製造元:王手門酒造合名会社】
【原料:甘藷(紅寿芋)】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:たぶん常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


無濾過の四段仕込。こだわり抜いた芋焼酎龍霞25度1800ml


© Rakuten Group, Inc.